心の花が咲くように

自分の庭をお手入れし、自分を少しずつ育てる毎日

春先、肌トラブルに悩む。

先週からこの一週間、史上最強の肌荒れに頭を悩ませていた。

慎重に様子と経過を見守ってきて、一週間経ってようやく調子が戻ってきたのを実感できています。

本当によかった。

 

 

不調の発端は先週のこと。

とある用事で久しぶりに大勢の人が集合している場所へ出掛けました。

用事が終わり、電車とバスまでの待ち時間に、欲しい物を買い求めるために人ごみの中を一時間弱ほど歩き回りました。

そろそろ切り上げて電車へ乗ろう…という頃には、さすがに疲れて頭の重さと眠気であくびを連発する状態。

まず電車に乗り、それからバスに乗り換えて。

電車内ですでに眠気が強烈でウトウトしていた時にはそれほど気づかなかったけれど、バスに乗り換えてから顕著に目の周辺にヒリヒリとした痛みとかゆみと乾燥する感覚を感じ始めました。

見ていないけど、これはなんかまずそう……と思いながら帰宅しすぐに鏡で確認すると

まぶたが腫れて目の周りが赤くなっており、そして強く乾燥してしわしわ感が目立つ………。

残念なことにとても見事に肌荒れしていました。

 

 

実は年明けから右目の調子がおかしくて、原因不明にまぶたが腫れて眼瞼下垂のようになっていた。しかも片目だけ。

4月頃までかかって最近ようやく全快!元の様子に戻ってスッキリしていてうれしいー!!

……と、喜んでいたのも束の間………。

その比じゃないくらいのひどい状態・状況に、ショックやら悲しいやら。

 

 

その日の朝、それまで使っていた化粧水と別の種類の新しい化粧水を開封して使い始めました。

外出する前のスキンケアと化粧した時点では、特に刺激を感じることも目に見えた不調もなく。

アレルギーなのか日光が原因なのかな……?とも思うものの……

目的地に到着した時には化粧をしてからすでに4時間ほど経過しており、すでに十分日光も浴びた後だったけれど、お手洗いで鏡を見て身なりを整えた時には異変はなかった。

また、その化粧水はしばらく使用していなかったものの、昨年にも一時期使用していたことがあり、その時はなんの異変もトラブルも、些細な体感もなく。

異変が現れた後は、その化粧水を使うと沁みること沁みること……

そして、上下のまぶたと目の周辺が真っ赤になり、腫れる…まぶたの二重の幅が2倍、それ以上に。。。

その化粧水へ変える直前に使っていた化粧水の残りがわずかにあったのでそちらをつけてみるも、それもまたひどく沁みるように。。。

2日後は最初は無かった細かいプツプツまで両方の頬全体にでてきて……

日曜・祝日だから皮膚科もすぐには行けない……どうしたら……と困り果てました。

 

下手に何かをつけるとますます肌に刺激を与えて負担をかけてしまうし、かといって何も塗らずにいるのもこの春先の気候もあってとても乾燥してくるのを感じるし、どうしたら……

と頭を悩ませ、とりあえず保湿はしたい、とアルコール無配合・薬用・敏感肌にも使えるようなスキンケアラインをリサーチしてドラッグストアへ。

お風呂上がり、また沁みて腫れたらどうしよう……と恐るおそる購入してきた化粧水を手に取り、肌に馴染ませる………と

ほとんど沁みない……!!

そしてまぶたも腫れない………!!!(感動)

アルコールフリーのものは沁みることなく、ようやく保湿できて本当に助かりました!

ちなみに、お世話になったのは資生堂のIHADA。

たぶん、もうしばらくはずっとIHADAのお世話になることと思います…(軽くトラウマ)

IHADAに切り替えて数日様子を見ていますが、ぷつぷつも消え、少しずつ落ち着いてきて再生してきているのを実感でき、一安心しています。

連休で皮膚科に行けないのを逆手に、平日になってからもひとまず様子を見つつ病院へ行くか検討しようと思っていたのですが、行かなくても大丈夫そう。

 

季節の変わり目も重なって、化粧水にストレスに……いろいろな要素が重なってのことだったのかなと思います。が。

いまだかつてない肌トラブル、こわいなと痛感しました。

顔だし、肌が不調だと外に出たくなくなりますし………肌の状態どころか、人相まで変わりかけたもんね……

………とりあえず、私はもうアルコール配合の化粧水は買わない気がします。