心の花が咲くように

自分の庭をお手入れし、自分を少しずつ育てる毎日

小さな成長

新しいことができるようになっていくこと。

始めは上手くできなかったことが、コツを掴んで上手くできるようになっていくこと。

どんなにささやかで小さなことでも、それは嬉しいものだなぁと実感しています。

 

もういい大人だけど、パンケーキを作り始めたのは、ここ1〜2年のこと。

初めて作ったパンケーキは、なぜか上手くひっくり返す……以前にフライパンから剥がれず、粉々になり。。。

サクサク・カリカリの謎のクランブルのようなものがパンケーキの代わりに出来上がる……

というのが最初の3回目くらいまで続きました(笑)

 

説明書の通りに作っているはずなのに、なんでこうなるのだろう??

たしかに不器用なんだけど…よほどの不器用で焼くのが下手すぎるのかな……

と頭をひねりつつも、めげずに、懲りずに挑み続けて。

生地の"緩さ"の加減とか焼くときのコツをようやく掴むことができて、回を重ねるごとに仕上がりに少しずつパンケーキらしさが増していくようになりました。

最初の粉々(笑)の原因は水分量が少なく生地が硬かったことと、焼くときにきちんと火が通って生焼けを防げそうだと思って生地を薄く広げて置いていたこと。

そこを水分量を増やしてけっこう緩めの生地にして、焼く時はなるべく広げずに置くようにして自然と広がっていくくらいに任せる。

あとはあんまり触らず焦げそうなギリギリまで低温でじっくり焼いておく。

 

そうしたら、最初の粉々のクランブルのようなものとは全く違う、パンケーキという名の通りのものがついに出来上がるようになりました!

パンみたいな食べ応えもあって、食べていて・食べ終えると満足度も高くて、それがまた嬉しくてますます満足!

この喜びの循環を体験・実感できて、やりたいことができるようになる・上達していくって、すごく心が潤うし、"満ちる"ことだなぁと感じました。

 

私は「自分がやりたい・できるようになりたいと心から望むことは、たとえ時間がかかるとしてもできるようになる」と思っています。

それが自分にとってもともとは苦手で不向きなことだとしても。

ただ、もともとは苦手・不向きな分野のことは頑張ってできるようになれるとしても、もともと得意な人がすればすごくできることが、

苦手な人が努力したらマイナスを埋めてゼロ地点・人並みに支障なくできるようになる…ところまでかもしれないし。

上達しても他の人の2倍3倍…とかすごく時間や労力がかかるかもしれません。

でも、"できない"ところから、"できる"ところに行けるようになると思っています。

私自身が、そんな体験をわりとこれまでに何度もしてきたから。

 

大げさな事でなくても、できなかったことができるようになっていくことは、心身が前向きなエネルギーと幸せで満ちるのを感じられたひと時でした。

本当にささやかでも、幸せは今ここにありますね。

 

今は素人み溢れる味のある形のパンケーキを楽しんでいるけれど、型を買ってみて丸くて厚みのあるパンケーキも焼いてみようかな〜とか。

パンケーキとともに私の楽しみとわくわくも膨らみます。